ジンと本の交換ですが、もうかなりの方に本を送っていただいて、自分のほうからもジンと(おまけの)絵をお送りしています。今日も何通か出しましたので、あさってくらいに届く方が、何人かいらっしゃると思います。
本が届くのは(本が入った封筒が届くのは)いつも楽しいです。まず、住所や名前などを書いている、手書きの字を見るだけでも嬉しかったりします。もちろん中に入っている本が、どんな本なのか見るのも楽しいです。驚いたり、納得したり、します。簡単な手紙を書いてくれる方もいて(とりの絵の交換のときもそうでしたが)それはかなり嬉しいです。


ところで、自分のつくったジンの名前は「WERTYUIO 1」といいます(ジンの裏に書いてあります)。この名前について、どう読むんですか、という質問がありました。どう読んでいいのか自分でも分かりません。意味も別にありません。じゃあなにか、というと、これは、パソコンのキーボードをしばらく眺めていたら、気づくかもしれません。自分の名前はqpというふうにつけましたが、キーボードの、QとPのあいだにある文字が「WERTYUIO」です。たんにそれだけです。「1」と番号がついているのは、これからあらたにジンをつくったときに、「2」「3」と番号をふっていくためです。まだつくるかどうか、はっきり考えていませんが。
今回のこの交換ですが、7月中は難しいと思いますが、8月の前半くらいには終わらせたいです。この交換の告知を今月の11日にしたことを考えても、その一ヶ月後くらいには…と思います。お忙しい方もいらっしゃると思いますが、それくらいを目安にして、送っていただければと思います。もちろん、早いほうがありがたいです。
それから、このジンですが、メールでの問い合わせの数などを考えて、結局50冊つくることにしました。メールをいただいた方とすべて交換したとすると、もうほとんど残りはないんですが、あと1人か2人はぎりぎりあると思います。もし今からでも、交換したいという方がいましたら、メールをいただければと思います。この1、2人でほんとに終わりにします(こちらの住所をすでに知っていて、今回メールをしていないけど、本を送ろうと考えていらっしゃる方がもしいましたら、その方もできればメールをください)。
最後に、エディションですが、つくるのは30冊のつもりだったので「30分のなになに」と書いていたんですが、結局50冊つくることになったので、31冊以降のは「50分のなになに」と書くことになりそうです。なんだか間違っていて、それならはじめからエディションとか書くことなかったし、そもそもたいして重要でもないのだから、なぜ格好をつけてそんなの書いたんだ、といまさら思いますが、中途半端に途中からやめるというのはもっとおかしいので、上記のような書き方にすることにします。エディションとか、ほんとはどっちでもいいし、鉛筆で書いたものにすぎないので、消したい方は消してもらってもいいです…。


なんだか、むだに長い文章になってしまいましたが、そういうことで、よろしくお願いします。今日の日記は、しばらく(5日くらいは)このまま置いておきます。