昨日の日記の補足をいくつか。
まず、「であ、しゅとぅるむ」展という展覧会のタイトルですが、「であ、しゅとぅるむ」と言われてもなんのことか…という感じになると思います。
「であ、しゅとぅるむ」という言葉は、ドイツ語のデア・シュトゥルム(Der Sturm)からきていて、1910年にベルリンで創刊された美術・文芸の週刊誌の名前だそうです。この雑誌は、くわしくは自分も知りませんが、新しい芸術運動を推進していく役割を担ったそうで、企画者の筒井さんはそのへんの意図があり「であ、しゅとぅるむ」という名前にしたと聞きました。

http://bit.ly/TvWGYE


それから、参加作家がまだよく分からないと書きましたが、ほぼ決まったそうで、以下がその方たちになります。展覧会の情報と合わせて、載せておきます。


「であ、しゅとぅるむ」展
2013年1月9日(水)〜1月20日(日)  市民ギャラリー矢田(愛知)


【参加作家】
あいちはぶ[池田健太郎、辻恵、文谷有佳里、もぐこん ]
伊藤存
泉太郎
ジェイ・チュン & キュウ・タケキ・マエダ
小林耕平 × 山形育弘 × 伊藤亜紗
坂本夏子 + 鋤柄ふくみ
二艘木洋行とお絵かき掲示板展
山本悠とzine off(鎖国探偵、だつお、長島明夫、福士千裕、福永果奈、寳樂圭、三輪彩子、森篤士、sukechan、tutoa、qp、etc.)
優等生[梅津庸一、大野智史、千葉正也、福永大介]
KOURYOU
qpとべつの星(會本久美子、川島莉枝、田中佐季、佐藤紀子、ナカノヨーコ、ナガバサヨ、はまぐちさくらこ、はやしはなこ、前田ひさえ、森田晶子)



…かなり豪華で、かつ謎めいた名前が並んでいるのではないでしょうか…。自分が参加していなくても、たぶん見に行っているのでは、と思います。

また、この展覧会は、作家であったりグループが、別のグループ等に介入する余地があるようで、たとえば自分はもちろん「qpとべつの星」として参加しますが、「二艘木洋行とお絵かき掲示板展」にも参加しますし、「山本悠とzine off」にも参加する、という具合です。こういう展覧会はなかなかない、と思います。ただし実際にどうなるかは、はっきりいってかなり未知ですね…。


あと、「であ、しゅとぅるむ」展専用のお絵かき掲示板展も作りましたので、載せておきます。だれでも描いていいそうなので、お絵かき掲示板を使ったことのある人もない人も、ぜひ描いてみてください。自分もときどき描こうと思っています。

http://www3.atpaint.jp/oossiii/index.htm