来年はじめにある「であ、しゅとぅるむ」展では、「qpとべつの星」として参加するんですが、そのほかにも「二艘木洋行とお絵かき掲示板展」にも参加すると思いますし、「山本悠とZINE OFF」にも参加することになっています。
それで、「山本悠とZINE OFF」はジンに関する展示なのですが、自分は、ちょうど二年前におこなった、写真とジン(といっていいか本当は微妙な本ですが)の交換の企画をしたときに送ってもらった写真と、それが入っていた封筒を展示しようと思っています。


こちらが、そのときに送ってもらった写真です
http://d.hatena.ne.jp/com/20101211


一度ブログに掲載したものなので、展覧会で人にお見せしても問題はないと思いますが、もし問題があるという方は教えてください。
数が多かったり、また載せないでくださいといわれ、ブログに載せなかった写真もたくさんあるんですが、展覧会でも、同じように展示はしません。また、申しわけないんですが、どこかにしまってしまって、探しても出てこない写真がいくつかあって、それも展示できません…(基本的にはひとつのダンボールにまとめて置いておいたんですが、サイズが大きいものはそれに入らなくて、べつの場所にしまっていて、それが探しても出てきません…)。
封筒ですが、これは表を向けて展示します。つまり、自分あての名前と、自分の当時住んでいた住所だけが分かるように展示します(その家はたて壊し、いまは更地の状態です)。もし送り主の住所が封筒の表に書いてある場合は、テープかなにかを貼って見えない状態にします。封筒の展示も、もし問題がある場合は教えてください。
封筒と写真は、隣り合うように展示し、その封筒の中にその写真が入っていた、というのが分かるようにします。展示は、壁に貼り、手には取れない状態にします。


追記
この展示は、二年前の交換の企画に応募してくれた方のひとりでもあり、また後に「建築と日常」や「窓の観察」でお世話になった長島明夫さんが監督として関わってくれています。
http://kentikutonitijou.web.fc2.com/