日記。
労働終わって、グルスキー展見る。その後、青山墓地を歩く。夏の夕方の人がいない墓地。写真撮る。
ギャラリー5610の「河野鷹思の1950年代」展見る。


数年前にこのギャラリーであった服部さん個展「視覚伝達」で買ったのはスポーツシリーズのテニスのポスターだった。
前の家でずっと貼っていたが、破れたりして引越すときに思い切って捨ててしまった。まだその時に販売したポスターの在庫があるか聞いたら数種類残っていたので、天気シリーズの、うすピンク色が背景のを買った。
いま調べたら、タイトルは「天気予報1/晴れのち雷雨」。裏にサイン入り。


「視覚伝達」がはじまる前、服部さん事務所へなにかの用事(イラストの仕事か作品を見てもらいにか、忘れてしまったけど)で行ったときに、事務所に貼っていたこの天気シリーズのポスターを見せられ、どうですか?と聞かれたけど、答えに困ったのを思い出す。良いのか悪いのかさっぱり分からず、バランスの取り方が変ですねみたいなことを言った。
その変さがずっと残っていて、今日それを買った。部屋に貼った。



照明のせいで少し色がおかしいかもしれない。
左上にちらっと見えるのは服部さんからの今年の年賀状。


良いのか悪いのかやっぱり分からない。
だけど他と違うのは分かる。


服部さんの最近のお仕事では、英会話のGabaの広告を地下鉄でよく見るけど、これもへんだ。写真の機能のさせ方というか、写真の効果というか、バランスがおかしい。それを、雑誌とかではなく広告でやっているのがおもしろい。
はたして、このGabaの写真の使い方に注目してる人ってどれくらいいるのだろう。


ここで見れる、4月から6月のようなスタイルの広告。また7月からは変わったようだけど。
http://www.gaba.co.jp/ad/

(ここで使われている写真、なにか素材集から使ったみたいな写真だと思っていたんだけど、わざわざこのために服部さんディレクションの元でちゃんと撮影しているそうだ)


…話がだいぶ横へそれてしまった。日記に戻ると。


その後、渋谷へ行った。有本さんに勧められた「ビル・カニンガム&ニューヨーク」という映画を見た。
おもしろかった。ストリートやショーなどで、ファッションの写真を撮っている人のドキュメンタリー。
カニンガムさんの笑顔がとても印象に残った。
いろいろ書きたくなるけど、長くなりそうなので、やめます。


外へ出ると夜だった。


家へ帰ってアイスクリームを食べた。