電車に乗っていて前の座席に座った運動部らしい格好をした高校生くらいの若い男女が親しげに話しているのを撮影したくて仕方なかったけど撮影できる状況ではなく、でも原美樹子さんなら撮影しているだろうかと思った。その男女がどこかの駅で降りてその後に座った男性が開いた文庫本の表紙が前田さん絵(松本清張の「強き蟻」)だったのでそれも写真におさめておきたい誘惑にかられた。
自分の左に座った一見テレビドラマなら刑事役をしていそうな髪の薄い、けれど芯の強そうな男性はずっと足を組んでいて崩そうとしなかった。
右隣に座った男はずっとipadを触っていてちらっと見ると「私は人の体に興味がある…」という文字が見えた。なにかメールのタイトルのようだったがよく分からなかった。しかしその「私は人の体に興味がある…」という言葉自体は謎めいた、そして怪しい感触があり、またいつかどこかで自分自身が頭の中で浮かべたことのあるような言葉に思えた。