今年もよろしくお願いします。



お正月、3日間はネットしないでおこうと思って、今日までしなかったんだけれど、さっき調べものをするためにしてしまった。
それで、もういいやと思って、ブログも更新することにした。
でも2日間はしないですごした。
まったくネットしない生活は難しいとしても、一週間のうち3日くらいはネットしないでおけたらいいのにな。曜日を決めて。
でも難しいだろうな。



唐突だけれど、なぜかマンガを描く必要性が出てきたので、自分はマンガを描けないのはよく分かってるんだけど、参考にしようと思って少しマンガを読んでいる。
それも写真集「私たちは〜」を元にしたマンガを描くつもりなので、それに似ているであろう女性同士の恋愛関係をえがいたようなマンガ(いわゆる百合漫画)をいくつか読んだ。


中でもやっぱり、志村貴子さんの「青い花」はすごい。
ほんとうに繊細。絵、マンガが上手すぎる。人の表情の描き分け方とか、トーンの使い方とか、線のきれいさとか…いろいろ。数えればキリがない。


以下、練習したの。「青い花」より。




それから「青い花」、舞台が鎌倉で、「私たちは〜」もそのあたりの海で撮影したので、写した場所がときどき出てきて嬉しかった。
偶然だけど、テーマと舞台が似ていて。
鎌倉、行きたくなった。


あと、ふみちゃん(「青い花」の主人公?)がメガネかけてて、智子さんもメガネかけてるので、メガネの描き方を参考にしたりした。



ふみちゃん好き。