「WERTYUIO」まだ注文受け付けていますのでよろしくお願いします!
90部だった「明るさ」は在庫なくなって、何人もの方に「明るさ」欲しいんですけどって言われたんだけれどごめんなさいもうなくて…という事になったので気になる方はお早めに…。


さて「WERTYUIO」と「レンゲ」本の間に作った本というのが実はあって、それが友だちの二艘木君と福士千裕さんの二人展「ずっとずっとずっとずっとずっとだ」のDMです。
DMなのに本ってなんなの、と思われるかと思いますが(本というか冊子というか)いちおう表紙に展示タイトルとか会期とか場所が書いてあって、という告知用の印刷物なのでDMです(?)。



そもそもはじめは、ふたりの写真を使って普通にポストカードを作る予定でしたが、自分がもっと変なことしたいと言って、DMを冊子にして福士さんのマンガを見開きで入れようとか言いました(福士さんのマンガすごいです、読んだことのない方は読んでほしいです)。


それで、8ページなので見開き3つ作れるのですが、福士さんのマンガと自分の写真と、あとこれも自分が入れたらどうかと言って、ふたりのラインの会話が入っています。この会話の中に、タイトルを決めたやりとりとか、自分がふたりを撮影した日のやりとりとかも入ってて、展示やDM写真を補完する内容に(結果的に)なっていて、良かったなあと思います。あと、ふたりのプライベートなやりとりが垣間みれるのでドキドキします。



「WERTYUIO」のアイデア(8ページ×8冊)は、このDM冊子を作ったことによって出てきました。この短い(薄い)冊子をたくさん作って、ひとつにまとめたらおもしろいんじゃないかと思ったのです。そこに、「WERTYUIO」という、以前から少しこだわりのある文字列のアイデアを加えて、さらに、去年カメラを変えてからの写真を本にし足りていない、という自分の欲求を合わせて、「WERTYUIO」にしました。他にももう少しあるのですが、まああまり説明しすぎても野暮なのでこのへんにしておきます。
というわけで、自分が関わってるというのもあるし「ずっと…」展応援してるので(自分はまだ行ってないですが)興味のある方は足を運んでみてください。


http://ameblo.jp/barhoshio/entry-11798889205.html


「ずっと…」展のDM冊子は、展示会場へ行けばもらえるかと思います。また、遠方の方や、遠方でないけど送ってほしいという方は、自分の方にメールいただければお送りします(あと本の注文時に、DM冊子も欲しいと書いて頂いてたら同封しておきます)。
最後に、DM冊子には使わなかった写真を載せておきます。




そういえばウェブ用の告知画像も作ったのだった。