フォンデル公園。
アムステルダムでもっとも広い公園らしい。


公園好きとしては行ってみなければと思い、ホテルからも近いので、早朝行ってみて、散歩した。




早朝ということもあって、人はあまりいなかったが、ジョギングする人、犬を散歩させる人は見かけた。



日本みたいに犬をつなぐ“リード”は付けてなくて、みんな離して散歩していた。



オランダでよく見かけた鳥。鳴き声も聞きなじみなかったが、とてもかわいい声だった。





カモもよく見かけた。



サギだろうか。



早朝起きて公園に来たのではなく、夜中ずっと公園にいて、朝帰る、という感じがした三人組(想像です)。



なんだか只ならぬ雰囲気のある男の人が、朝早くから散歩していた。



水辺にたいして柵などがないのが良かった(東京の公園は、だいたい柵がある)。




オランダは自転車に乗る人が多いけれど、荷物の付け方も日本と違っていておもしろい(他にも色々なタイプを見かけた)。



街中(といってもやや郊外かな)にあるとは思えないほど、緑が多かった。




棒の上に、鳥の巣のようなものがあった。



気持ちのよい公園でした。
写真には撮らなかったけれど、公園の中にカフェなどもありました(早朝なので閉まってたけど)。


また明日。