2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

可能性の魔力

ドストエフスキーの「賭博者」という小説の中で、ギャンブル中毒の登場人物が「勝つ可能性があるのに、どうしてそれをしないでおれようか」というようなことを言うくだりがあるらしい。らしい、と言ったのは、自分がその小説を読んだわけではなく、たしか村…

無印良品の家。すごくおもしろい。いま、求められている商品だと思う。住みたい。田舎に建てて。 藤子不二雄「まんが道」(愛蔵版)を読んでいます。ずっと気になってたので。いま4巻。一冊が千ページ以上あったりして、読むのが疲れる(重いので寝ころんで…

(かつて写真がありました)

(かつて写真がありました)

本を読んだり、眠ったり。眠ったり。そうです。眠ってばかりなのです。これではいけない。と思って、やらなくちゃならないことを紙に書き出したりして。そしたらやることいっぱいあるある。でもテレビとか見てしまって。なかなかテレビもおもしろいなあ。な…

ひさしぶりに(というか、はじめてかもしれないけど)リンクのページまわってみたら、2割か3割くらいのサイトが閉鎖しているか、休止しているか、あるいは知らないうちに移転してるかしてました。さびしいというか、なんというか。やめていく人が多いんだな…

仕事を辞めました。食べたり飲んだり。 この前出した、Net展の一次審査の結果が発表されました。2つ残ってるみたい。しかし、ぼくが、これは間違いなくグランプリをとるだろうと思っていた作品が残っていないようで、審査に疑問が。それか、ほかになにか問題…

最近は天気がころころ変わって。明日も雨が降るかな。台風が来るとか。喉がよく渇く。でも、空気はじめじめと湿って。風が強く。季節の変わり目を何度経験したか。いつも新鮮で懐かしく。あんまり長くないと思っていたけれど、けっこう長いのか。予感だけ。…

谷本歩実選手に感動した。攻めて攻めて攻め続けること。強い人は攻め続ける。たぶんなんでも。将棋とかでも。人生でも。勝つ人は攻める。実際より低い評価をされても関係なく攻める。相手に倒されそうな危ない場面でもそれを利用して攻める。有利な点数をと…

普通の日記を。オリンピック、柔道など、人並みに見ている。おもしろい。あと、水泳とか体操とか。体操が好き。緊張感がある。なんでもそうと言えばそうだけれども。失敗しやすい競技だからかな。その他。最近はずっと暑かったけれども、今日は涼しくて良か…

最近は、よくデジオを聴いています。電車の中で、家で。インターネットの新しい形。もっとおもしろいことができるような気がする。 トップは仕事中の落書き(もうすぐ辞めるけれど、今月20日で。その後なにをするか、未定)。トップの絵、ああいうの、しば…

今日は、映画を観ました。「誰も知らない」と「マインドゲーム」です。 「誰も知らない」の挿入歌を歌っているタテタカコさんの歌が素晴らしかったので、CDを購入。映画の中で、「宝石」という歌が流れるシーンが、美しい。

今日は、生まれて初めて辞表を書きました。