雨がやんで、今日は天気がいい。団地の近くの、木の多い公園で休憩。鳥が鳴いてる。高い声でせわしげに鳴く鳥と、低い声でゆっくりと鳴く鳥。
小さなハチもいる。ミツバチかな。観察していると、飛び方が不思議でおもしろい。空中の同じ場所あたりをずっと(浮遊するように、停止したように)飛んでいたかと思うと、急に、ビュッとすごい速さでどこかへ行ってしまう。そしてまた、空中の一カ所で飛ぶことをはじめる。両方の飛び方を、繰り返しているように見える。
昨日の夜、エジプトに関するテレビ番組が連続してふたつあって、興味深く見た。ピラミッドは、王が奴隷につくらせたのではなく、ピラミッドをつくるための村があって、そこの村人たちがつくったのだそう(その村はとてもよくできていて、快適だったのだそうだ)。また、ピラミッドは王の墓というふうに思われていたのだけれど、これも違って、現在の公共事業のようなものとして建設されたという説が、有力なのだとか。どちらも知らなかった。いまでは、古代エジプトの都市のあり方を手本に、町の建築計画が進んでいるという。いろんな意味で、古代エジプト人はすぐれていたのかな。それから、遺跡内部が映された撮影の中で、あるレリーフが、黒バックに白いシルエットで、人々などが描かれたものがあった。これはまさに…と思って目を見張った。
天気がいいと思っていたのに、夕方、雲の様子がおかしくなってきた。空全体ではなく、北のほうにある雲が、乳白色と灰色と、もともとの空の色と少しの黄色がまざったような、重さのある色になって、変な色をしているなと思っていると、ぱらぱらと雨が降ってきた。部屋へ向かう途中だったので、あまり濡れることはなかった。