ロゴスギャラリーとギャラリー360°で開催している、ホンマタカシの「NEW WAVES」展を、それぞれ見に行く。8年間にわたって撮影したらしい、波の写真。
昨日の鈴木理策さんの話の中で、デジタル写真のことが少し触れられていて、デジタル写真は、動画を撮って、そこから良いものを写真として抜き出す感じがある、と言っていたような気がする。つまり、デジタルなら大量に撮れるから、作業としては、そこから選ぶという作業が大事になってくるのだろう。
ホンマさんはデジタルじゃなくてアナログだけれど、それは置いておくとして、波の写真というのは、たぶんほとんど失敗がないはずで(かわりに決定的な成功もないかもしれない)、だったら8年間も撮り続けた写真のうち、いったいどの波の写真を選ぶのだろうか、と思った。