南青山の、岡本太郎記念館で開催している「タナカカツキの太郎ビーム!展」を見る。岡本太郎の絵によく出てくる、ヒラヒラの布切れみたいなものを使ったアニメーションがおもしろかった。その他、岡本太郎の絵の下書きの上に、直接映像を投影した作品などもあった。
銀座へ行き、art space kimura ASKでしている「タナカカツキのマトリョニメ展」を見る。こちらは、アニメはアニメなのだけれど、原画は紙に描いたものではなく、マトリョーシカに描いて、それを撮影してアニメにしている(おもしろいアイディア!)。原画であるマトリョーシカと、それを元にできたアニメーションが同時に展示(上映)されてあった。それから、そのマトリョーシカや、べつのアニメに使われた原画などは、購入することができるようだったので、せっかくの機会だと思って一枚購入した。
あと、少し関係ないのだけれど、デジオナイトって何年続いているのだろうか。東京へ来るずっと前から聞いていると思う(ネットのつながっていなかった時期は、マンガ喫茶で音声データをダウンロードし、CD-Rに入れて、家に持って帰って聞いていた…)。