今日は、東京都現代美術館の「Space for your future」展と常設展、岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」、清澄白河のギャラリービルのいろいろな展示などを見たのだけれど、それよりなにより、いちばん嬉しかったのは、Tal R(タル・アール)に会えたこと!今日は、小山登美夫ギャラリーのTal Rの個展のオープニングで、ずっと楽しみにしていたのだった。そう、先月の自分の日記に書いた、世界中で3人くらいいる(心の底から)大好きな画家のひとりがTal R。今日は、本物のTal Rの絵が見れたし、しかも本人にも会えて、少しだけど話もできて(ああ、呪うべき英語力のなさ…!)、サインも書いてもらって、握手もしてもらった…!ああ嬉しい。…だけど、もっといろいろコミュニケーションがとれるチャンスだったのに…とも言える。絵を持っていったら、たぶん見てくれただろうし、なんだか二次会があったようなので、それも無理やりついていけば良かった…どうも、少し積極さが足りなかった…腰が引けてしまった…。でも、そうだ、これでも十分だ。なにを言ってるんだろう、夢のようじゃないか!
帰りの電車の中で、ぼんやり今日のことを考えていたら、知らないところまで行っていた。時間が飛んでいた。


…それで、家に帰ってきて、パソコンを使えるようになったので、Tal Rの絵が見れるところを貼っておきます(ほかにもいろいろあると思うので、検索してみてください)…と言いながら、また、あらためてパソコンの画面で見ていても、やっぱり良いなあ。ほれぼれする。