IID 世田谷ものづくり学校へ、「Aurora」展を見に行く。4人のイラストレーターやアーティストの、ドローイングの展覧会。それぞれ魅力ある線で、空間自体も気持ち良かった。「Aurora」の画集も販売されていて、こういう、絵描きの仲の良い人たちが集まって、ドローイングだけの1色(モノクロ)の作品集をつくったり、展示をしたりするというのは、少し前に自分もしたいと思っていたことなのだ…結局、考えただけで実行しなかったけど、だから、うらやましい。
帰りは、池尻から北に歩いていったら、駒場東大前くらいに着くんじゃないかと思い、歩いてみることにした。しかし、地図も見ずにてきとうに歩いていたので、いつの間にか知らないところへ来ていて、不安になった。それでもなんとか歩いていたら、環状7号線が走っているのを見つけ、羽根木公園というところ(白い猫が、木の枝の上で寝ていた)を抜け、東松原駅にたどり着くことができた。駒場東大前からは4つ離れた駅で、けっこう歩いたことになると思う(足が痛くなった)。今日は、空がくもっていて、空気が冷たく、冬が戻ってきたようだった。