二艘木君の展示のイベントで、お絵かき座談会というのをするというので、三鷹へ行ってきた(自転車で)。
TOKIYAさんJNTさん有賀一広さんをゲストに迎えて、あと二艘木君を合わせた4人で、お絵かき掲示板、またはお絵かき掲示板で描いた絵をめぐって話すトークイベント。お絵かき掲示板についてだけ話すイベント、というだけで意味があるというか、おもしろいと思う。二艘木君ははりきって、手づくりのフリップとか準備していて、テーマを6つくらい用意していた。それで、その用意したテーマに沿って、それぞれのゲストに話を聞いていくという感じで進んでいった。自分にとっては、おもしろい話が多かったように思う。けれど、少し真面目だったかな…という気もする。あと、JNTさんははじめて会ったのだけれど、想像とぜんぜん違ってびっくりした。
そのイベントが終わって、居酒屋で二次会のようなものをした。自分はだいたい、となりに座ったもたちゃんと話をしていた。もたちゃんの底抜けの明るさ、悩まない感じはすごい(作品と同じ)。
二次会が終わり、みんな電車に乗って帰ったけれど、自分は自転車で二艘木君の家まで行って、お酒とか飲みながら夜中2時まで話をしていた。それからさすがに帰ることにしたのだけれど、途中迷子になりそうになった。まっ暗な中、知らない道を走っているときの不安な感じ。