これが、自分がつくったジンです。絵ではなく写真にしました。A4サイズ、モノクロ、中とじ、10ページです。写真は、日記などに載せたもの半分、まったく載せていないもの半分、というくらいの割合でしょうか(ただ、日記などに載せたものでも、モノクロであることや、紙に印刷していることによって、印象はだいぶ違うと思います)。
それで、この日記を読んでくれている人に、どういうふうにお渡しするか、ですが、前に書いたようにお金と交換というふうには考えていません。以前、とりの絵の交換というのをしたのですが、それと同じように、今回も交換方式にしようと思います。
なにと交換するか。「本」にしようと思います。家にある本、小説でもマンガでも、詩でも絵本でも、雑誌でも画集でも、なんでもかまいません。文庫本でも単行本でも、古いのでも新しいのでも、気に入っているのでもそんなに気に入っていないのでも。読もうと思って買ったけど、途中で投げ出してしまった、というものでもいいです。あるいは、あらたにこのために買って、というのでもいいです。本の選び方はさまざまあると思いますが、とにかく、本の形をしていれば、それで大丈夫です。それを、自分の家に送ってもらえれば、かわりにこのジンをお送りしようと思います。
こちらの住所ですが、前にとりの絵の交換をした方は、分かっていらっしゃると思うので、自由に送ってきてください(そのさい、一応そちらの住所も記入していてください)。住所を知らない方(あるいは、忘れてしまった方)は、メールをいただけたら、こちらの住所を書いた返事をお送りします。
ということで、どれくらい応募があるか分かりませんが、よろしくお願いします。あまりかたく考えず、(ある種の遊びみたいなものだと思って)気軽に参加してもらえれば嬉しいです。ちなみにこのジンですが、自分では、わりと良いんじゃないかと思っています(ただ、あまり期待はしすぎないでください…。素人が、ふつうのコピー機を使って、つくったものですので)。


追記。このジンの交換ですが、期限を決めずに延々とやるというのも大変なので、ある程度部数をつくって、なくなり次第終わりにしようと思います。つくる数は、まだはっきりとは決めていませんが、せいぜい30冊くらいかなと思っています。それから、エディション(何冊つくったうちの、何冊目か、というのが分かる、サインみたいなもの)は、いちおう入れようかなと考えています。ただし、それは、このサイトを通じてお送りするジンのみの話です。