今日は、「サマーウォーズ」を観た。おもしろかった。だいたいなんでも、映画は映画館で観た方がいいに決まっているけれど、とくにこの映画は、映画館で観たほうがいいように思う。ネット世界(バーチャル世界?)を視覚的に表現したパートの気持ちよさ。あの部分、何度でも観たい。もちろんほかの部分も、全体的にも、楽しかった。いまの時代の、自分たちの時代の、そしてこの国の、アニメーションだと思った。「ポニョ」よりも「エヴァンゲリヲン」よりも、すんなりと自然に観れた(無理な部分を感じなかった)。
あと、この映画はなぜか立川で観たのだけれど、立川ってはじめて来た(意外に、一度も来たことがなかった)。映画館の前の、モノレールのレールがまっすぐ空中を走っている風景が、近未来的で、冷たくて、好きだった。少し、昭和記念公園を歩き、アイスクリームを食べた。