トップページかえました。1日なので(べつに1日にかえる決まりはないけれど、キリがいいので)。しかし、ここ最近会った人、3人くらいから、自分のウェブサイト(と日記)が見れなくなったと言われた…。実際、アクセス数もかなり減っていると思う(正確なアクセス数は分からないが、はてなダイアリーは、どこから飛んできているかは分かるので、それを目安にしてなんとなく把握する)。ウェブサイト本体は検索に引っかからないが、日記は検索すると出てくると思うのだけれど、まあでも、見てもたいしたことは書いていないし、これからも書かないので、とくに見なくてもいいと思います…。以下、今日の日記。
今日は1日なので、なにか映画を観ようと思って、渋谷で、是枝裕和の「空気人形」を観た。きっかけはふたつで、ひとつはチラシに誘われた部分。もうひとつは「ユリイカ」のペ・ドゥナ特集を立ち読みしたこと。しかし…観てみて、この映画はだめだった。たしかにペ・ドゥナは美しい、存在感があるのだけれど、それ以外にいいと思うところがなにもなかった。見終わって、たんに悪い意味で、気分が暗くなった。というか途中で、画面を見るのを拒否している自分をはっきり意識した。チラシにだまされた…と、関係ないところに矛先を向けるところまでいった。基本的に、自分の嫌いな雰囲気映画(音楽の使い方…)だし、すごく表面的な部分で納得のいかないところも多かった(なぜレンタルビデオ屋の店員が、あんなところに住んでいるのか…等)。物語、展開も嫌悪感だけがつのった。いろいろと安易だと思った。
映画を観たあと、明治通りを歩いて原宿まで。ペーターズギャラリーのトヨクラさんが参加しているグループ展を見る。それから、マッチアンドカンパニー(普通のマンションにある事務所)の高橋恭司・鵜飼悠展を見ようと、青山一丁目あたりまで歩き、エレベーターで6階まであがり、こんなにところに事務所があるんだ、と思いながら、ドアをおそるおそる開けたら…なんと、友達のニソウギ君がいて、びっくりした。というか、ありえないことすぎて、びっくりもそこまで大きくなかったかもしれない(ほんとは、もっとびっくりしていいはず)。ニソウギ君のバイト先のカフェに、高橋恭司がよく来ているらしくて、そのつながりで見に来たらしいのだけれど、とにかくかなり不思議な出来事。少しの時間のズレで会えなかっただろうし、そもそもニソウギ君は写真には興味ないはずだから…。
それでせっかくだからと、さっきトヨクラさんに会えなかったこともあったので、いっしょにペーターズギャラリーまで戻った(地下鉄で)。トヨクラさんにも会え、いろいろ話し、その後ニソウギ君はバイトだからと別れて、あとはひとりで、スパイラルガーデンの「ULTRA 002」を見に行った(無料のところだけ)。それから表参道から渋谷まで歩いた。青山学院大学は学園祭らしく、大学の前に人が多かった。中川翔子のライブがこれから行われるらしかった…しょこたん、けっこう好きだし、一瞬、ライブ見ようかとも思ったが、やめた。そのとき持っているお金がなかったし…それに、後にひとつ予定もあった。
最後に、東中野の「東中野徒歩一」という、アトリエみたいなところでの展示を見に行った。自分の知り合いふたりの展示で、ライブペインティングみたいなのも見た。でも、ほとんどずっと、なにかいろいろと喋っていた。帰るとき、少し雨がふるような気配があって、家へ帰ってからふりだしたが、いまはやんでいる。さっきアイスクリームを食べた。