こんなに日記更新しないのは自分にとってはめずらしいんですが、慣れないマンガ描いたり色々していて日記書けませんでした。
しばらく前に情報出ていますが「色ちゃんコミック」という展覧会にゲスト参加することになり、マンガ本も作るので、そのためのマンガ描いてました。


http://by-rocket.tumblr.com/post/74255143365/84-ancco


といっても自分は8ページですし、読みごたえも何もありませんが、とにかく初めて描くし、マンガのルールで描くのは難しくて、苦労しました。しかも、苦労したわりには恥ずかしい出来で、謙遜とかではなくそのままの意味で、人に読んでもらうのはけっこうきついというか。せっかく参加するので納得できるもの描きたいというのもあったんですが、そういう意味ですごく悔しいです。
ただ…他の4人のマンガが素晴らしい!!


自分のマンガはどうでもいいですが、他の4人のマンガは読んでほしい!(同じ本に載ってます!)
そもそも色ちゃんという4人組グループの中では有本さんだけが元々マンガを描いていて、マンガ本を出したり、雑誌に載ったりもしていて、有本さんはマンガ上手いの知ってるんだけど、他の3人はマンガ描けるの?けっこう難しいんじゃないの?と疑っていたところがあったんですが…すみませんでした!と謝りたい気持ちです。


なかでも一番(マンガ描けるのかどうか)あやしいと思っていた田中佐季さんが天才的と思いました。すみませんでした。たぶんこういう機会がなければマンガを描くことなかっただろう田中佐季さんにマンガを描いてもらっただけでもこの本を作る意味があったと思います。
他の方もそれぞれ独自のマンガになっていてびっくりしました。前田さんあんこさんも素晴らしいと思います。みんな才能ありすぎて、自分はあるのかどうか分からないですが、とにかく個性(みたいなものがあるとして)を出せた気がしないので落ち込みました。


じつは昨日マンガ本の入稿をしたんですが(自分も手伝いにいった)、生で色ちゃんみんなのマンガ原稿を見れて、それはほんとに良かったです。
自分は、思ってもいないことを書いたりはできないので、宣伝とかそういうのではなく、ほんとに色ちゃんのマンガを見てほしいと思います。


今月の28日からです。