なぜオランダへ行こうと思ったのかというと、もっとも大きかったのは、オランダが自転車によく乗る国で、自転車道が整備されてる、自転車が車よりもある意味でえらい、という思想がある、という部分に惹かれたから。
当初は、自転車に乗ってオランダのあちこちをまわってみたいと思っていた。
事情があり、その考えは実行にはうつせなかったんだけれど、とりあえず旅行中の一日は、自転車のための日、というのをもうけることができた。
アムステルダムにはレンタルバイクのお店がいくつもあり、自分もそういうお店で自転車を借りました。
目的地は、ザーンセ・スカンスという場所で、アムステルダムから渡し船で海を渡り、北西へ行ったところ。
渡し船に乗ってるところ。もうすぐ着く。
だけど、まったくはじめての土地で、オランダ語も分からないので、案内板も読めず、迷子になってしまい、早々とザーンセ・スカンスへ行くのはあきらめてしまいました…。
というのも道に迷って困っていたら、地元のおばさんが、どうしたの?という感じで来てくれて、ザーンセ・スカンスはとても遠いから無理よ、それよりもこっちの方が近いし、美しいところだから、こっちにしなさいな、という感じで、行き先までの地図ももらったので、計画を変更して、そっちに行くことにしました。
おばさんにもらった地図。ピンクの線の右のルートを行くことに。
以下、自転車に乗って目的地に着くまでに撮った写真を載せていきます。
帰りの渡し船を待っているとき
今回の旅行で一番楽しかったのは、やっぱり思い返してみて、この日の自転車でのささやかな旅です。
天気も良く、風景も新鮮で、ほんとに楽しかった。