2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと「中原昌也 作業日誌 2004→2007」を読み終えた。今月のはじめの方にずっと読んでいたのだけれど、しばらく中断していて、昨日くらいから再開し、今日やっと読み終えた。正直、ときどき自分がなぜこの本を読んでいるのか、分からなくなった。でも、とき…

いくつか展示を見たので、それのメモとか。 恵比寿、G/Pギャラリーのうつゆみこさんの個展(猫の写真、あとこけしの写真が好きだった)、NADiff GALLERYの泉太郎展(おもしろかった。とくに鏡の作品)。馬喰町、FOILギャラリーの北村怜子展(北村さんは、と…

今日はムサビの卒展を見に行った。 はじめて行く学校をうろうろするのはおもしろい。迷いながら、絵を見たり彫刻を見たり、映像やデザイン、テキスタイル、写真、ダンス、そのほかいろいろなものを見た。ときどき猫がいて、写真に撮ったりした。学食で、カレ…

雨があがって晴れ。だれもいなくて、静かなので、時間がとまっているような気がする。もちろん、とまっていないことは知っているけれど、時間がとまっているような気がするだけで、十分いい。たいしておもしろいことがなくても、ただそういう中にいるだけで…

昼休み、いつもの公園へ行く。だいたい、だれかいることが多いのだけれど、今日は小さい女の子とその母親らしき人がいた。女の子は、はじめ砂場で遊んでいた。次にブランコのところへ行き、それから水飲み場のところへ行った。また、すべり台のところへ行っ…

また風邪をひいた。この冬になって三度目だから、少し多い。今回は熱も出ている。そのせいか、思考がばらばらになっているというか、考えるのが難しい。余分に横になって、じっとしている。 夜、小林秀雄の講演のCDを聞いた。「勾玉について」という話の中で…

img {border:none;} 記憶したものすべて

img {border:none;} 5日間、猫とたくさん遊んだ。

今日は、BCCKSの写真集公募展の授賞式へ行ってきた。自分もひそかに応募していて、ひそかに入選していたので(このタイミングで書くのもおかしいですが、自分のはこれです。去年の9月につくった)。 とにかく会場は人がいっぱいで、それがけっこうつらいとい…

img {border:none;} 猫に会わなかった。

ここ何日かずっと晴れている。春みたいな日もある。でもだいたい家にいて、テレビとか見ている。今日はひさしぶりに出かけた。 渋谷の、Bunkamura ザ・ミュージアムで「ピカソとクレーの生きた時代」展を見た。ピカソの「鏡の前の女」という絵が良かった。長…

あけましておめでとうございます。 今日は初詣に行った。ここ何年か行っている、井の頭公園の中にある、井の頭弁財天。1日に行ったのははじめてだったのだけれど、けっこう並んでいた。 公園の池では、カモが泳いでいるのを見た。カモの体の(羽の?)柄とか…