2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

陽が昇るのがはやくなった。だいたい同じくらいの時間に帰っているから分かる。もうすぐ三月か。でも寒い。何日か前に降った雪が、まだ残っていた。

音や映像は記録できるけど、匂いは記録できないんだな。

なにがしたいのか分からない。心ここにあらず。日記も書きたいことがなにもない。絵を描いたらすべて失敗した(ほんと)。寝てばかり。バイトもたいしてやる気になれず。ネットをしてもつまらない。食べたいものもとくにない。どうしたんだろう。寝たい。で…

買い物。DVD、ミシェル・オスロ監督「プリンス&プリンセス」。漫画、古谷実「シガテラ」1〜4巻。写真集、Hellen van Meene「PORTRAITS」。 写真集かなり良い。強い写真ばかり。表情やポーズや小道具の使い方や色が、写真を強くしている。写真集なんて買っ…

だれも知り合いのいない東京へ来たのにあまり孤独だと感じないのは、インターネットと携帯電話の存在が大きい。10年前だと全然違ったと思う。 咳がひどい。風邪良くなっていると思っていたのに、咳はひどくなった。あと、はな水。ティッシュではなをかむと痛…

風邪、良くなってきたみたい。バイト休んだ。ずっと見ていなかったテレビ番組を見た。バイト、お金があったらしていないのにな。当たり前だけどほんとの話。いろいろしたいことがあるから。バイトもたまには楽しいと思う。でも10時間もしたくない。移動時間…

ここ最近、休みの日はDVDを借りてきて映画を観ている。3日で10本観た。今日はその映画について書こうと思ったがどうでもよくなった。風邪を引いたから。しんどい。眠い。でも寝れない。エアコンの室外機の音が気になる。うるさいうるさい。寒い。薄い掛け布…

この道はどこにつながっていますか?この墓にはだれが入っていますか?この花はどうやって咲きましたか?この人はどこからやってきましたか?この鉄道はいつからありますか?この墓はだれが入りますか?この墓はだれが入りますか?この虹はだれのための虹で…

時間が経つのがはやい。気がつけば30分、1時間が経っている。とくになにもしていないのに。ただ目をつぶっているだけなのに。目をつぶって、次に開けると、一日が終わっている。一年が終わっている。一生が終わっている。なにもしていないのに。

朝の7時半、漫画喫茶から。夜をここで過ごした。この漫画喫茶は、すべて個室ブースになっている。ブースにいると、もちろん他の人がどうしているのかは分からないが、音は聞こえる。寝ている人のいびき、起きている人の咳払い。なんだか不思議な感じがする。…

ミシェル・ゴンドリーのDVDを買ったので、それを見るためにプレステ2(うすいやつ)を買った。ミシェル・ゴンドリーは素晴らしかったが、プレステ2はなぜ、もとの電源を切るスイッチがないのか?電源を切るためにはコンセントから抜かなければいけない!…

漫画喫茶で会計を済ませるとき料金が305円だったので310円払ったら、お釣りをもらうために差し出した手の平に、さも自分の手と触れたくないかのように、ぽいっとお釣りの5円が放り投げれられた。ご縁があるということで、今年はいい年になるかなあ(気持ち悪…

ほんの少しの残飯を食べ泥水を飲み雨も風もしのげない寒い場所ですごし、みんなからは散々ばかにされ、汚い恰好をしてなにも快楽はなくなにも楽しみはなく世の中を憂うこともなくその方法も知らず本も読めずろくに言葉もしゃべれず歩けば石を投げられ寝れば…

音楽を作ってみたい。作ったことないけど。もし作ることになったらやってみたいのは、街や電車やいろいろな場所で(こっそり)録音した音を材料にして作ってみたい。いかにも実験的だけど、普通にいい音楽にしたい。その場所独特の音を使って。運動会とかプ…