2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その理由を、考える。

元気ない。うどん食べた。といっても毎日のように食べてるけど。感情の起伏が大きいのかな。ほんとにちょっとしたことで嬉しかったり悲しかったりする。今日は元気がない。天気は良かったけど。洗濯した。ベランダに花粉が積もっていた。花粉じゃないかも。…

新しいイラストレーションが出ていると思って本屋に見にいった。自分の絵、前よりひとつ上になっていた。ぎりぎりまで大きく見せるレイアウト。チョイスであのレイアウトは、古本屋で見たずいぶん昔の号以来。コメント嬉しい。特集もまあまあおもしろかった。…

そこにある石を見ることができる。私は見ることができる。しかし、その石を手に持って確かめることはできないのだ。なぜなら、その石を持つことによって傷つくものが出てきてしまうから。私はその可能性に苦しむ。その石を取ることはできるし私は石を手に持…

「ベルヴィル・ランデブー」を観る。フランスのアニメ映画。ちょうど最終日。いろいろ素晴らしいけれど、とくに物語の説明を言葉に頼っていないところが素晴らしいと思った。人物は言葉をしゃべらない。ただそのかわりに、笛の音をはじめ、音はたえずある(…

かえるとき、空がきれい。空がすこしあかるくなったから。あおくてきれい。みぎがわは、木のシルエットがきれい。ひだりがわは、たてものがひらべったくて不思議。こちらへきて、はたらいて、なんかげつになるのだろう。だいぶ慣れた。空のあかるさが、くら…

これはなんですか?教えてくれますか?いいえ。それのことは教えることはできません。なぜなら私はそれについて知らないからです。だから知らないことについてはなにも言うことができないし、言ったら間違えてしまうのです。だからそれについては言うことは…

GEISAIというのに行く。あっちうろうろ。こっちうろうろ。歴代メダリスト展おもしろかった。はまぐちさくらこさんのハガキ大の絵、二枚購入。他のもほしかったけどお金がなかった…(関係ないけど、絵を選んでいるとき寺田克也さんがずっとはまぐちさんと話し…

本質的にその人がどのように生きようとしているのか。

本質的にその作品がなにをしようとしているのか。

チョイス、落ちたみたい…。はっきり言って悔しい。連続3回狙ってたから…。けっこう自信ありました。絵の内容的にも質が高いと思うし、前の2回よりさらに先へと進んだ絵だと思っていました…。自分の評価は高いけど、他の人の評価はまた違ったんですね。でもほ…

銀座。資生堂ギャラリー、ローラ・オーエンズ展。ガーディアン・ガーデン、元木みゆき「学籍番号 011145」。銀座グラフィックギャラリー、青木克憲展XX。クリエイションギャラリーG8、第83回ニューヨークADC展。原宿。LAPNET SHIP、第4回TIS公募受賞作品展。…

またひっくりかえった。ろば。ゆっくりとひっくりかえった。ろば。もういちど。なんかいも。ろば、ひっくりかえった。ろば、あいさつしなさい。またひっくりかえった。そのうちけがするよ。あぶないよ。ひっくりかえってばっかり。じょうぶなんだね。かえっ…

幸せかどうか知る方法。人の幸せを喜ぶ人は幸せ(妬む人は不幸)。人の不幸を喜ぶ人は不幸(悲しむ人は幸せ)。

雪が降った。 買い物。無印良品で、ファミリードールという木のおもちゃ(おもしろい!)、らくがきパズルという何も描かれていない白いパズル、額。あとユザワヤでコンパス(方針磁石)。 前この部屋に住んでいたらしい人の、大学の同窓会の会報が何回も届…

部屋から出て10秒くらい歩いたところ(井の頭公園内)で岡田斗司夫とすれ違った。たぶん本人だと思うけど…。ジブリ美術館に行くところだったのかな。 自由さんも個展してるし、mixiとかでも個展開かないんですか?とか、開いたら行きます!とか言われるので…

左半分は旅に出るのが好きな冒険家の精神を持っていた。右半分は本を読むのが好きであまり人とは話したがらなかった。昔は、ふたりはひとりだった。左半分と右半分は、四歳の誕生日を迎える前に別れてしまった。それは事故としか言いようがなかった。空から…