2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男は少年を殴った。少年は笑った。男は少年を蹴った。少年は笑った。男は少年を棒で叩いた。少年は笑った。男は少年に小便をかけた。少年は笑った。男は少年に小便をかけた。少年は笑った。男は少年に小便をかけた。少年は笑った。少年は痣だらけで、びしょ…

ここが北海道ですか。大きいところですね。ここが本州ですね。人がたくさん住んでいてにぎやかですね。ここが四国ですか。自然が美しいですね。なるほど、ここが九州ですか。一度来てみたかったんですよ。そして、ここが沖縄ですか。しばらく住んでみたいで…

朝起きて、喉が痛い。風邪引いたかな、と思う。暑くてなにもする気が起きない。というよりも考えられない。 図書館へ行き、読み終えた「マロウンは死ぬ」を返す。日本経済新聞を読んで、長新太さんが亡くなられたことを知る。中咽頭がん。喉が痛いのはそのせ…

部屋にいると、すぐ外へ出たくなる。外へ出ると、買う予定のなかったものを買ってしまう。ときには外へ出ると、絵を描きたいと思うこともあるが、部屋へ戻ると描きたくなくなってしまう。 今日は虫さされの薬とベルトを買いました。必要なのか必要じゃないの…

日記。銀行でお金をおろす。家賃を払う。お金、後は減るばかり。働いてないから。家賃高いなあ。マンガ喫茶でインターネット。アイスクリームを食べ、紅茶を飲む。ぴあを買う。はじめて買った。銀座へ。ギャラリー小柳、束芋展「指弁」。ギャラリイK、日本コ…

人間にとって最上のことは人間であることをおいてほかになく…という文を、昔読んだチェスタトンの小説(たしか「詩人と狂人達」)で見つけたことがある。それを読んだとき、たしかにその通りだと思い、そしてその文の意味に幸福感を覚えた。さらにその文章に…

いろいろ変わっていきますね。世界が自分に、アルバイトやめろと言ってきたので、アルバイトやめました。7ヵ月。けっこうやりましたね。収入なくて不安ですが、かわりに時間ができました。自転車買って、自転車で走りまわりたい。知らないところへ行きたい。…

4年半という時間について、4時間半話しました。

深夜4時。仕事場を抜け出してひとり街を徘徊。画面の見すぎで目が疲れた。頭も痛い。紅茶を飲んで、近くの雑居ビルに勝手に入って階段をのぼり、2階か3階あたりで腰をおろして休む。目をつぶる。考える。そこは孤独なところ。赤い階段。つぶれたカラオケボ…

まっかな赤い道が前に続いてて、歩くと、足がどろどろと赤くなっていくよ。でも前に進むしかないし、たぶんそのうち足だけじゃなくて腰も胸もまっかな赤いどろどろになって、歩くたびに体が少しずつ沈んでいくのが分かるよ。それがこの道を進むということな…

吉祥寺バウスシアターでいまやっている爆音ナイト4weeksに行く。爆音とは、通常の映画用音響でなくライブ音響システムを使った上映だそうで、音がすごく大きい。とくに重低音。オリヴィエ・アサイヤスの「デーモンラヴァー」を観た。音楽はソニック・ユース。

(絵は13日の日記で見れます)

ひさしぶりにパソコンで絵描きました。500×21000pixel。

茂木健一郎さんの日記を読んでいたら「ある人の価値は、彼が自分自身からどれくらい解放されているかによって決まる」という言葉が出てきました。これはアインシュタインが残した言葉だそうですが、心に響きました。

今日、夢の中で「一流である前に、まず自分であること」という言葉と、絵のアイデアをひとつ思い付いた。起きたらすごく暑かった。喉がかわいていた。シャワーを浴びた。絵のアイデアはけっこう浮かぶんだけど、それを形にするのが面倒というか、手間と時間…

「ションベン・ライダー」DVD買って観ました。撮影の意識、場所(空間)のこだわり、役者の演出、独特な音の使い方。おもしろかったです。ずっと観たかったので観れて良かった。 三週間くらい絵描いてないです。描かなきゃと思ってるんだけど、なんにもして…

目薬をさすようになって、余計に視力が落ちた気がする。ささないほうがいいのかな?

自分はこどもが出てくる映画が好きです。どんな映画が好きかと聞かれたら、こどもが素敵な映画と答えます。不思議な事にこどもを描く映画作家というのは限られている。こどもを出そうとしない映画作家は、積極的にはこどもは出さない。シナリオ上こどもが出…

ずいぶん明るくなった。朝働いて帰ってくるとき、そら時間も7時という完全に朝なのだけれど、もうすっかり明るくて、それに歩いている人も、いまから働きにゆく人や、学校へ国語を学びにゆく人たちで、風景が、雰囲気が、すっかり変わってしまって、自分はそ…