2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上野の森美術館の「VOCA展」と、東京都美術館の「アーツ&クラフツ展」を見た。 「アーツ&クラフツ展」で展示されていたものは、いろいろおもしろかった。ひとつだけ書くと、ステンドグラスの作品も展示されていたのだけれど、ステンドグラスは、ポジフィル…

昨日の日記は消しました。消したほうがいいと思ったので。 (ときどき、日記を書いては、しばらくしてから消すことがある。腹が立ったときや悲しいとき、そういうどちらかというとネガティブな感情に動かされて日記を書くと、あとからいやになって消してしま…

img {border:none;}

img {border:none;}

11日荻窪のブックオフへ行く。本屋の前に自転車を置いていたら、撤去される。(ブックオフで買った重い本を持って)30分も歩かされ、撤去費として3000円もとられる。お金をとられるのがいやなので文句をいうが、聞き入れてもらえない。悲しい。 12日方南町の…

昨日の夜、自転車で帰るときに小学校の横を通ったら、一階のある部分だけ明かりがついていて、中が見えたのだけれど、たぶん小学生が描いたらしいまっ黒の絵というか、ぐちゃぐちゃの黒い丸みたいなものが、赤い台紙に貼られて、たくさん並んでいるのが見え…

たぶんここ半年くらい、自分の絵といえるものをほとんど描いていないのだけれど、昨日Mさんの絵を見て(あと、Mさんと話をして)、少しまた、自分も絵を描かなくてはいけない、というよりも描きたい、という気持ちが出てきた気がする。「自分の絵」というか…

GEISAI#12を見に行った。 Mさんという人の絵を好きになって、ずっと見ていた。ドローイング2枚と、あとペインティング(油絵)も買うことにした。自分は、お金のなさにはかなり自信があって、ドローイングはともかく、ペインティングを買うのは簡単なことで…

北川一成さんの講演会を渋谷に聞きにいく。おもしろかった。(ところで、北川さんと向井秀徳って、顔や、あるいは雰囲気が似ている気がするんだけれど、どうだろう。ジャンルは違うけれど、作品の壊れ方、狂い方みたいなものも、近さを感じる。今日の、この…

柄谷行人「柳田国男試論」より以下引用。 …これは美についてもいうことができる。坂口安吾は、ブルーノ・タウトの礼賛した桂離宮などはつまらないもので、小管刑務所とドライアイス工場と軍艦をあげてこういうものが美しいのだといったことがある。それらは…

遊ぶ。掃除する。買い物をする。自転車に乗る。食べ物を食べる。位置をかえる。暖房にあたる。食器を洗う。スプーンを使う。階段をのぼる。おりる。空が白色になっている。額縁の中にだれかがいる。笑っている。そのとなりにおもちゃの時計。そのとなりに陶…