2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペドロ・コスタの「ヴァンダの部屋」を観る(DVD)。アルミホイルの上で麻薬をあぶって吸引するためのライター、そのライターを袋の中から何個も何個も取り出しては、オイル(ガス?)が残っているのかどうか耳の近くで振って確かめるシーン。暗闇の中、テー…

府中。東京競馬場。はじめての競馬は日本ダービー。馬連と単勝を何点か。いちおう馬連を当てたけれど、本命を外したし無駄なの買いすぎてかなりマイナス。ディープインパクトが強い。その次のレースにも賭けたが当たらなかった。でも今回負けて良かったかも…

休み。普通の日記。 ゴダールの「フォーエヴァー・モーツァルト」DVDと「愛の世紀」「そして愛に至る」(アンヌ=マリー・ミエヴィル)DVDボックスを買う。ツタヤに置いてないから買うしか仕方ない。渋谷のツタヤのコピーは「観たい映画、ここになければ世界…

さっき、ふらふらと森(井の頭公園)を歩いていたら、一本の木のまわりに人が集まっていて、なにかと思って近寄ってみると、いままさに巨大な黒いへびが木を登ろうとしているところだった。へびはゆっくりと身をくねらせながら上手に木を登っていった。木の…

雨。けもの道さんのグループ展に行っていろいろ話したり食べたりした。知らない人ばかり。絵の話とか。でも話すのは苦手で困る。自分は、話したいのか話したくないのかよく分からない。なにかをしたいと思うのだけれど、それをしたらそれはしたいことだった…

どうもあんまり気分が良くないし、天気も良くない。曇っている。さっき髪を洗って濡れた髪のまま乾かしついでに散歩していま木の下の緑色のベンチに座って前の、バドミントンをする恋人たちやウォーキングをする人たちや走っている人たちを見ながら缶入り紅…

「自分の作った絵は自分の子供である」と考えたとき、きゅうに自分の絵がいとおしく思えてきました。たとえ出来が良くなくても、いとおしい。 というわけで、チョイスに出そうと思って描いて、落選した絵をギャラリーに載せました。4列目の横長の絵のシリー…

ゴダールの「JLG/自画像」のDVDを買う。特典で蓮實重彦と浅田彰のトークイベントの映像がついている。

戦争に負けた国

最近、描いていた絵。ダンボール板にアクリル、画用紙。見せ方をちょっと考えてみました。(かつて画像がありました)最後のをここに載せるのは、かなり迷ったんですけどせっかく協力してくれたし(その辺にいた子供)。そういう意味も含めてギャラリーに載せ…

銀座。ギャラリー小柳、内藤礼「地上はどんなところだったか」。シャンテシネ、テオ・アンゲロプロス「エレニの旅」。

透明な人が透明な家の中に住んでいて透明な椅子に座り透明なシチューを透明なスプーンを使って食べている。すべてが透明だからだれにもそこでなにが行われているのか見えないけれど、透明な人はちゃんと透明な生活を営んでいるし、それはそれでいいのです。

はやく帰りたい。ここにいてもなんにもならない。眠りたい。したいことがたくさんあるよ。あなたにも、たくさんすることがあるでしょう?わたしも同じですから。でも、帰りたいときに帰れない。そうして削れていく。削られたくないのに。この体。そうして削…

電車の記憶よりバスの記憶のほうが切ない。

ひさしぶりにリンク。自分、三鷹市民なんですけど、荒川修作+マドリン・ギンズの三鷹天命反転住宅っていうのができるみたいですね。気になります。http://www.architectural-body.com/mitaka/第3回東京インタラクティブ・アド・アワード受賞作品。すごくお…

(かつて写真がありました) 5月3日。井の頭自然文化園で。

切り刻まれた地獄。

見えない猫。透明な猫が、家のなかを歩きまわっている。ゆっくりと。わたしは、その姿を見ることはできないが。でも、分かる。猫はいる。床に落ちた紙切れを踏んで、かさかさと音を立てるから。 いま、ドアの前にいて、わたしがドアを開けてくれるのを待って…