2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座。ふたたびギャラリー小柳のアントニー・ゴームリー展。何度見ても素晴らしい。理屈はいろいろ言えるんだろうけど、とにかくその彫刻を前にしたときの震えるような感動。そして、自分が興味あるのは人体だと再確認。 HOUSE OF SHISEIDOの「生の芸術 アー…

だれかとチョイスの前に会って話して、その人の絵を見て、「この絵チョイスに出したら?」って言うと、ほんとに入選したりする。そういうの2回目。そして自分は落ちる! まあ、今年の大賞展はおもしろそう。それだけは楽しみ。 とにかく、おもしろくないとい…

チョイス応募したんですけど、落選したみたいですね…かなり時間かけてつくったんですけど、残念。 ほかにもショックなこと。 自分が悪い。

秋晴れ。さわやかで気持ちがいい。たしか、1年前のいまくらいに、はじめて吉祥寺へ来て、部屋を探したりしたのだ。空気や匂いがあのとき感じたもののよう。 図書館をうろうろしていると、前に書いた、あやしい特集がある図鑑のシリーズがあるのを発見。「難…

昨日日記に書いた「いいもの」の定義がいまいち違うな、違和感があるな、荒い言い方だなと感じたので、あらためて考えてみると… 「いいもの」は、まずぱっと見て(音楽の場合なら、聞いて)、忘れがたい印象があり(「いいもの」じゃないと、どうでもいいの…

他人の評価がなかったら、どんなものをつくるだろう。もし、世界に自分しかいなかったら、だれかに見せるということを意識しないはず。そうしたら…きっと違うだろう。その方が、いいものが作れるような気がする。「いいもの」とは、つまりブレがないというか…

吉祥寺のにじ画廊(近所なのでよく立ち寄る)でやっていた長野ともこ展を見ていたら、「キューピーさんですか?」と声をかけられてびっくりした(声をかけてくれたのは長野さん本人)。チョイスのせい。会ったことのない人に声をかけられるのは不思議なもの…

100%ORANGEのサイトのMEMOで、「絵がうまくいったときは、絵が孤独になっている」というようなことが書かれていて、なるほどと思いました。「それはたとえ、絵の中の人物がにこにこ笑っていても」ということで、それも納得。自分の絵はどうだろうと考えまし…

部屋の壁に、落書きやメモやポストカードなどをべたべた貼っていたのだけれど、昨日の夜、これはやりすぎだと思ったので(部屋に帰りたくなくなりそうで怖いので)、はがすことにしました。はがす前に写真撮っておこうと思って、撮りました。写真撮ってから…

最近はっきりと分かってきたのは、自分は、立体的な絵よりも平面的な絵が好きだということ。というよりも、立体的な絵が嫌いなのか。立体的な絵は、見ていて落ち着かない。あまり長い間見ていたいとは思わない。平面的な絵だと、よりしっくりくる。落ち着く…

人がいっぱい。人がたくさん。人だらけ。でも、ようするに孤独。

気分が良くなかったけど、少し良くなった。

グラフィティでQPという人がいるみたいですね。今度、水戸芸術館で「X-COLOR/グラフィティ in Japan」展というのが開かれるみたいで、紹介されています。この家のマークみたいなのは、街を歩いていてよく見かけます。そういえば、自分も昔、家の絵ばかり描…

ひさしぶりに、トップページを新しくしてみました。約半年ぶりかな。(漫画喫茶の)ウィンドウズパソコンで見たら、画像が少し暗いですね。まあ、いっか…。 あと、絵を半分くらい消しました。描いた当初はそれなりにいいと思っていたんですが、いま見ると散…

秋のはじめの空気を感じる。このときいつも、中学生のときの体育祭の練習を思い出してしまう。せつない。 前にも少し触れたかもしれないけれど、「新潮」という文芸誌に連載中の「都築響一の夜露死苦現代詩」がすごくおもしろい。アウトサイダーアートの文学…

もし、きょうがさいごの日だったら もし、あしたがさいごの日だったら もし、あさってがさいごの日だったら もし、いっかげつごがさいごの日だったら もし、いちねんごがさいごの日だったら もし、

わたしがこんなに眠たいのは たくさん食べるから よく動くから 読書家だから 虫歯がこわいから 思い出が少ないから 部屋のカーテンが白いから テニスの番組が好きだから 鉛筆がころがっているから さびしがりやだから よくお金を落とすから 髪の毛の世話をあ…

選挙も終わって、どことなく祭りの後といった感じ。でもまだ暑さは残っていて。公園のベンチでぼやっとしている。3時前なのに、光がすでに夕方のもののようだ。

東京ビッグサイト。昨日は漢字の藝祭だったが、今日はローマ字のGEISAI。いろいろおもしろかった。とにかく、ヨダヒロユキさんの絵が良くて、ブースにあったノートやファイルの絵を全部見て(何度も何度も見直して)、2枚購入した(どの絵を買うか、かなり迷…

上野。東京芸術大学。「あらわになる色〜ピンク」。「D/J BRAND〜ドイツに学んだアーティストの発火点〜」。後者の展覧会で展示していた、ロベルト・ダロルという人の「BEDLAM」という映像作品がすごかった。音と音声と映像の怒涛の洪水。言葉は翻訳されてい…

銀座。ギャラリー小柳、アントニー・ゴームリー「CERTAIN MADE PLACES」。これは半端じゃない。立体でできる最高の仕事のひとつという気がする。アジアン・フィールドのようなプロジェクトも震えるけれど、個人の作品もすごい(作品集を見ただけでも感動する…

作業中、所長の娘に話しかけられた。近頃、所長の様子がおかしいという。どういうことかと詳しく聞いてみると、娘が言うには、所長は家へ帰るとすぐに部屋へ閉じこもって出てこないのだという。なにをしているのか、所長のいないときに部屋へ入って調べてみ…

作業再会。何度か失敗もしたが、それなりにうまくいっている。それに、どういうわけか所長の機嫌がいい。今日は終始、笑顔を絶やさなかった。ときどき、鼻歌が聞こえもした。なにか良いことでもあったのだろうか。この前は、所長の娘にたいして愚痴をこぼし…

試験は遅刻してしまった。昨日びしょぬれになったせいだ。これでまた10年も待たなければならない。悲しくて、せつないことだ。正直に言って、かなり落ち込んだ。自分の人生をうらんだ。なんということだろう…。だが気を取り直さなくてはならない。落ち込んで…

そして、歩いていたら、空からおしっこが降ってきた。傘を忘れたのでびしょぬれになった。まあ仕方ない。それに、今日は暑かったから、一方では気持ちが良いとも言えた。さすがに明日降られたら嫌だと思うだろう。なぜなら、明日は試験があるからだ。試験の…

知らなかったことを

湯川潮音のサイトの日記読んだら、どうやら同じ街に住んでいるようで、嬉しい。もしばったり見かけたときのために、頭の中で練習。「もしかして湯川さんじゃないですか!?」 湯川さんの日記に書いてあった図書館へ(週に数回は足を運んでいるけれど)。クロ…

井の頭公園で、夜、「森の物語」というタイトルのダンス(演劇?パフォーマンス?)をしていたので、見た。夜の森の中という環境でするので、普通の演劇などとは違う。そこがおもしろかった。木の後ろからちょこんと顔を覗かせても、その環境だからすごくい…

1日だし、映画を観ようと思って、「リンダリンダリンダ」というのを観た。自分の好きなことを扱っていて、良かった。たまに見かけますけど、制服姿の女子高生4人組が、背中にギターを背負っている絵というのは、それだけで惹かれます。続けて、「スターウォ…