2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館の前に座り込んだ子どもが、ゲームボーイをしていた。DSではもちろんなく、アドバンスでもなく、カラーでもなかった。いちばん初期の、かなり分厚いやつだった。ちらりとのぞくと、画面は白黒だった(正確には、白というよりもくすんだ黄緑)。しかし…

多摩霊園、武蔵野公園、野川公園などを歩く。 多摩霊園は、広大な土地のお墓で、ところどころから高い松がのびていて、独特の感触のある空間になっていた。武蔵野公園と野川公園は隣接していて、どちらも野川が通っている(というよりも、野川の存在ありきで…

雨が降っている(けれども耳栓をしているので、雨の音はほとんど聞こえない。でも雨が降っているのは知っている)。 とくになにも書くことはないのだけれど、ただ文章を書きたいような気がして、携帯電話のボタンを押している。さっきオリンピックの閉会式の…

東京都庭園美術館へ「舟越桂 夏の邸宅」展を見に行く。 この美術館は、アルフレッド・ウォリス展以来、二度目なのだけれど、あいかわらず建物がおもしろくて、作品よりも、室内の様子から受ける印象のほうが強かった。天井から吊された照明は、その部屋ごと…

空気の温度が変わった(冷たくなった)。 雨の後のせいか少し湿っていて、また、なにかの植物のような、良い匂いがする。空気が変わったときに思うのは、なにより重要なのは、これだということ。これよりほかに、大事なものはないという気がする。 また日が…

1 北京オリンピック、まだ開催している途中なのに、もう次のオリンピックがはじまる、という夢を見た。閉会式もしていないのに、開会式がおこなわれる。それで、夢の中では、次のオリンピックは、イギリス(ロンドン)ではなくドイツだった。 2 その夢から覚…

今日は涼しかった。夜になると余計に良くて、窓も、開けないほうがいいくらいだ(明日は、どうなんだろう)。 オリンピック。ここのところは陸上がおもしろい。昨日は男子100メートル、今日は女子マラソン、女子100メートル、男子10000メートルなどを見た。 …

オリンピックを見ている。BS放送が映らないので、NHKや民放がやっている、(おもに)日本人選手が出る種目に限っているけれど。 今日テレビで、金メダルをとった女性の柔道の選手に、インタビューをしているのをぼんやり見ていた(上野さんか谷本さんか、ど…

フアン・ルルフォの「燃える平原」と「ペドロ・パラモ」を読んだ。 フアン・ルルフォはメキシコの作家で、生涯この二作しか書かなかったらしい(「燃える平原」は短篇集、「ペドロ・パラモ」は長編)。どちらも読むことで、小説にたいする認識を変えてしまう…

「少女革命ウテナ」全39話を観た(DVDで8巻組)。 このアニメーションは、自分が高校生のときにリアルタイムで観ていたもので、当時もおもしろいと思っていたけれど、通して観ていたわけじゃないので(第一話から観ていたわけじゃないし、夕方6時に放送して…

今日は「崖の上のポニョ」を観た。(以下、少し感想を書きますが、ネタバレみたいなものを含むので注意してください。この映画を観ようと考えている人は、けっこういると思うので…) 内容は、自分には、良いところとそうでないところがあって、積極的に好き…

長い間、押し入れの奥にしまっていたゲームキューブを出してきて、ひさしぶりに遊んでいる。ソフトが発売された当初、気にはなっていたけど結局やらずじまいだったものを、いまごろ買ったりして。「ホームランド」、「マリオカート ダブルダッシュ!!」、そし…

夜なのにセミが鳴いている。

近所の、マンションかなにかが建つ予定の、しかしいまはまだ空き地になっている場所に、雑草がぼうぼう生い茂っている。ついこの前見たときは、こんなに伸びていなかったのに、短い時間でそうとう成長しているのに、びっくりする。 8月のはじめのほうの、異…

ジャック・リヴェットの「北の橋」を観た。こんなにへんな映画もめずらしい。へんというか、歪んでいるというか、感想を書くのが難しいというか。でも、これで良いんだと思える。ある必然性によってつくられたんだと、かってに想像する(そう感じられるのが…