2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二艘木君の展示のイベントで、お絵かき座談会というのをするというので、三鷹へ行ってきた(自転車で)。 TOKIYAさん、JNTさん、有賀一広さんをゲストに迎えて、あと二艘木君を合わせた4人で、お絵かき掲示板、またはお絵かき掲示板で描いた絵をめぐって話す…

img {border:none;} 今日は、うつゆみこさんのこの企画に誘われたので、うつさんに家に来てもらって、撮影をしてもらった。 自分がだれかの写真を撮るのはいいけれど、自分の姿が写るのは苦手。だけど、おもしろそうだから、まあいっかと思って撮影してもら…

今日は雨。 中目黒のキャスパーズギャラリーというところへ、會本久美子さんが参加している三人展を見に行く。ドローイングとペインティングの両方とも充実していた。會本さんの絵の、渋いというか、少し変わった色使いにひかれる。ほかの二人の絵も(とくに…

「灯台へ」の展示は、今日で終わりました。来ていただいた方、ありがとうございました。 きゅうなことでしたが、展示をすることして良かったです。まずひとつには、しばらくまとまった数の絵をつくっていなかったので、絵をつくる良い機会になったことです。…

展示をすることで、ふだんほとんど会うことのない人に会い、話ができるのが楽しい。絵を見てもらうという第一の目的とは違うけれど、それでも自分にとっては大きな経験(喜び)になる。 今日は、前会ったときとはがらりと状況の変わった友達に会い、その報告…

自分の、「灯台へ」という名前のついた展示は、あと二日間(28日まで)ですので、よろしくお願いします。最後の日は、19時までとなっていて、それまでよりも1時間短いです。 今日はとても暑くて、夏がはじまったようでした。あと、夜帰るときに、飲み屋街(…

今日は、ギャラリーの前の道路を、みこしが通った。思わず外へ出て、写真に撮ったりした。青いはっぴを着たたくさんの人たちが、みこしを囲んで少しずつ移動していった。 ギャラリーのAさん(自分よりもよっぽど本格的に絵を描いていて、今度絵を学ぶために…

いまの展示は、描いたときには、または展示したときには、それなりに納得のいくものだったけれど、しばらく見ていると、納得の数値みたいなものはだんだんと減っていく(それは、前の個展のときと同じ現象)。そして、次にはもっと力強く、もっと複雑なもの…

ギャラリーにいて、だれかを待っている状態に耐えられなくて、外に出てふらふらと歩いてから戻ってくると、芳名帳に知人の名前があり、残念に思うことが、何回か。こういうのは自分がいけないのだけれど、だれもこない時間がしばらく続くと、しだいに体が外…

今日は個展の初日。となりの二人展のオープニングに来ていた、ムサビの学生の人と話していて、自分の油絵の描き方が、かなりめちゃくちゃだということが分かった。

作品の搬入をしました。なんとか無事にすんだので、ほっとしています。DMのほうは、今日届いて、簡単に出せるよう準備していたので、すぐに出せました(具体的には、シールに宛て先を印刷していたので、それを貼るだけでした。時間がないので、これしか方法…

気持ちが暗くなるのは低気圧が関係しているように(たぶん)、いやな夢を見るのも低気圧が関係しているのだろうか、と思った。今朝、一度起きたのに異様に眠くて、どうしようもなかったので、もう一度寝たら、いやな夢を2つか3つ見てしまった。ただ、いやな…

今日は、ひさしぶりに一枚も絵を描いていない(まだ、今日は終わっていないけど…)。 なにをしたかというと、三重から東京へ遊びに来ているH君と、新宿をうろうろした。今度展示をする眼科画廊というギャラリーへも行って、絵を預けたり、空間を確認したりし…

今回の油絵の制作期間は、実質5日だけなんですが、それでも数としては、前の個展と同じくらい出せそうです(前の個展は32枚でした)。前の個展は、制作期間が1年もあったので、たしかに手のかかる作品があったとはいえ、かなり違いますね(まあ、1年間つくり…

展示のDM、家に届くのがオープニングの前日、ということになってしまいました。どうにか努力して、その日のうちに宛名を書いて、送れたとしても、届けられるのが展示初日になってしまいますね…。しかもその日は作品の搬入をしなくてはいけないので、いったい…

なんとか油絵を描いています。大きいサイズはうまくいかないことが多いですが、小さいサイズは、わりと描きやすいというか、へんな苦手意識を持つことはなかった、と思いはじめています(いままで、ほんとに油絵は描いたことなかったですし、敷居の高さを感…

さっきいきなり、今月の22日から28日まで、個展をすることが決まりました。 これは…相当に無謀なことです。もう実質、10日もないです。昨日まではまったく考えていなかったことで、今朝いきなり、個展の可能性を見出だし、さっき、個展をすることに決定して…

東京ビッグサイトに、GEISAIミュージアム2を見に行く。 じつは、GEISAIのようなイベントを見たいという気持ちは、(前よりも)かなり小さくなっていて、電車でビッグサイトへ行く途中も、GEISAIなんか見に行かずに、家で本でも読んでいたほうが良かったんじ…

昨日の夜、青山真治の「サッド ヴァケイション」を観た(DVDで)。この映画は、本気なのか本気じゃないのか、よく分からないところがある。北九州三部作みたいになっている「Helpless」とか「EUREKA」は、あきらかに本気の本気で、正面から向き合っている気…

img {border:none;} 砂丘にて

鳥取に来ている。 昨日は砂丘を歩き、今日は境港、水木しげるロードなどを見てまわる。水木しげるロードは、そうとう人が多かった。

神戸に来た。 神戸の風景やなんかを見るよりも、電車などで、人の話す言葉を聞いたときに、一番はっとするものがある。何人かで集まった女子学生とかが、関西弁を使って、すごい勢いで会話しているのを聞くと、少しびっくりしてしまうくらいだ(ほんとは自分…