2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1 いままで、なぜか読みにくいと思って敬遠していた宮沢賢治を、最近、少しずつ読んでいます。そうして、宮沢賢治のすごさ偉大さを知っているところです。いや、まったく宮沢賢治は、日本文学一千年の歴史の中で、最も美しい宝石ではないでしょうか。 2 た…

昼寝をしていて、夕方ぱっと起き、写真を撮りたいと急に思い付き、デジカメを持って外へ出ました。風邪気味なんだけれど、自転車を漕いで。そして、撮影しろとばかりのイベントに遭遇しました。 その様子はこちら。というか、その撮った写真を画像処理してht…

今日はなんといっても、絵本の日でした。これにつきます。たくさんの人に見てもらい、たくさん意見を交わしました。評判は悪くなくて一安心。でも、課題があるとも言えます。そういうわけで、ほとんど一日中ネット。そして、どうやら風邪を引いたようです。…

茂木さんの講義を聞いて、おもしろいな、と思ったことのひとつ。デビッド・チャ−マーズという人が唱えた「ゾンビ」という概念。「ゾンビ」とは、外側から見れば意識を持って話したり行動しているように見えるが、実際には一切の主観的な体験、意識がないこと…

なにもない。いくら目を凝らしてもなにも見えない。ほんとうはそこになにか大切なものがあるはずなのに?でもないものは仕方ない。持っている武器で戦わなくてはならない。貧弱な武器。こんなものが役に立つのだろうか。あの強大な敵に。なにもないほうがま…

深夜。だれかと話したい気分。というか、なんだか胸がざわざわしている。たぶん風がすずしいからだ(気取っているわけじゃなくて、ほんとにそう思う。夏の夜に、風がすずしかったりしたら胸がざわめく)。こんな気分はひさしぶり。外に出て走り回りたい。ど…

宇宙について

随分昔、テレビで見て印象に残っている話。地球は太陽系にあり、そういう太陽系みたいなのがたくさん集まって銀河系になり、またその銀河系みたいなのがたくさん集まって宇宙になっている。そこまではいい。その話によると、その銀河系みたいなのが集まって…

ネットについて

自分が起きて生活していて、ネットのことを考えないときは、おそらくほとんどない。つねにどこかで気にしている。 ネットはおもしろい。ゆえに恐ろしい。ネットをしていないときは、ネットをしたがる自分と戦わなくてはいけない。 ネットから得られるものは…

世界水泳・テレビ放送

シンクロナイズドスイミングで、水の中を映すのはやめてもらいたい。

無計画性について

昨日ある人と話していて、「あなたは無計画すぎる」と強い批判を込めて言われました。たしかに自分は、自分のこれまで生きてきた人生において、あまりにも無計画だったのかもしれません。その場その場の思いつきで行動してきました。あるいはなにも考えずに…

カービィのエアライドって滅茶苦茶おもしろそうではないですか!afismでも絶賛だし!しかもF-ZERO GXももうすぐ発売ですか!そしてすぐその後にはファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルもひかえてる!うーむ。全部やりたい。しかしここは我慢かな。……

はじめてペイントチャットというのをやりました。コハルさんのところで。コハルさんとlooseさんと自分の3人で描きました。楽しかったです。できた絵はこれです。

最近、悪夢をよく見る。ありえたかもしれない、悲惨な未来についての夢だ。目が覚めたとき、ああ夢でよかったと思う。だが、たいして事態は変わっていないとも言える。

今日はファミコン20周年、そしてTOKIYAさんの20歳の誕生日ということで、記憶されるべき日です。TOKIYAさんのサイトでの20歳誕生日記念大合同お絵書き祭にも参加さしてもらいました(いま30人参加?)。られさんのトップにも非常に感動しました。ネットやっ…

夏の日の朝、空が曇っていて予想外に涼しかったりすると、独特の感触がある。こういうときなぜか、自分がかつて小学生だったころの登校時を思い出したりする。終業式の朝。明日から夏休みで、通知簿をもらうのが嬉しかった。開放感に満ちていて、静かで。な…

られさんのところでいろいろ言われたり、また自分でも言っているうちに、なんだかほんとうに、自分は絵本を描くのがいいような気がしてきました。それで図書館へ本を返しにいくついでに、前から少し気になっていた長新太の絵本を、その図書館にある全部、2…

今日のリンク 1 卓球 2 馬鹿にされているような 3 ちょっとおもしろい 4 読んでないけど、興味深そう 5 いいねえ、これ 6 こっちも、いいねえ 上の絵は「ほどけ犬」です。オカピさんのところで描きました。 それにしても暑いですねえ。

「いつもここから」という名前の漫才コンビがいる。「悲しいとき」というネタで有名な漫才コンビだ。イラストが描かれたスケッチブックを見せながら、「悲しいとき」を並べ立てていく。「悲しいとき!」と片方が叫び、「悲しいとき!」ともうひとりが確認す…

兵庫県立美術館でやっている「クリムト 1900年のウィーン展」を観に行きました。いままで、まとめてクリムトも観る機会がなかったので、良かったです。当たり前ですが、うまいというか、溜め息をつきました。ほれぼれしました。マチスもそうですが、ああいう…

映画が観たい観たいと言っていましたが、ようやくレンタルビデオ屋のカードを作れたので、何本かDVDを借りて、観ました。感想を一言ずつ書いていきます(映画の内容にも触れますので、これから観ようと思っている方は注意してください)。スティーヴン・スピ…

「東京物語」で有名な映画監督の小津安二郎は、1903年の12月の12日に生まれ、そのきっかり60年後(12×5年)の12月12日に亡くなったという希有で偉大な芸術家です(小津安二郎はしばしば日本的な映画監督などと言われますが、じつは小津安二郎みたいな映画を…

昨日、晴れていた。自転車で海へ行った。防波堤沿いに道があって、海を見ながらサイクリングできる。気持ち良かった。潮の香り。眼前に水平線と島。光が海に反射していた。近くに中学校がある。運動場では放課後の部活動にいそしんでいる生徒たち。柵越しに…

最近、いろんなお絵書き掲示板でお絵書きしている。はじめて行ったようなところでもお絵書きする。それで思うんだけれど、もう、イラストとか絵のサイトって滅茶苦茶たくさんある。あまりの多さにびっくりする。リンクを辿っていくと、次から次へと出てくる…

猫のまんまを食べちゃったよ。あはは。 うまうま。猫のお尻。猫のひげ。猫のランドセル。 猫ちゃん猫ちゃん。猫ちゃんや―い。 猫。猫。猫。猫がとおせんぼするんだ。 そこどいてくれよ。そこどきなさい。猫。 猫。どきなさい。猫。猫ちゃん。あはは。 猫って…