2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、MさんとN君と遊んだ(べつに、イニシャルにする必要はないんだけど…リンク貼ってるし)。 どちらもわりと近所に住んでいて、しばらく会っていないと、どうしてるかなと思って、きゅうに連絡して、遊びに行ったりする(ほとんど、小学生が友達の家に…

恵比寿のsiteというところでしている、知人の杉原信幸君の個展を見る。まるい石と苔を使った(並べた)空間で、なにかの儀式の後のよう。本人に会うのもひさしぶりだった(前にいつ会ったのか思い出せない…)。 広尾まで歩き、地下鉄で本郷三丁目へ。東京大…

今日は、保坂和志の「プレーンソング」と「草の上の朝食」を読んだ。「プレーンソング」は保坂和志のデビュー作で、「草の上の朝食」はその続編のような作品。読もうと思いながら、ずっと後回しになっていたもの。 それで、「プレーンソング」と「草の上の朝…

ベケットの「名づけえぬもの」を読んだ。 こんなに、読んでいて手ごたえがないというか、自分が理解できているかどうかが心もとない、という読書体験もなかった。いま自分が読んでいることがなんなのか、ほとんど手がかりがないまま進む。主人公らしき人物が…

森美術館の「英国美術の現代史:ターナー賞の歩み展」を見る。1984年から2007年までの、23人のターナー賞の受賞者の作品を紹介していく展覧会。けっこう楽しみにしていた。もともと好きな、アントニー・ゴームリー、クリス・オフィリ、アニッシュ・カプーア…

ほとんどのことは忘れてしまう。なにをしたか、どういうものを見たか、どんな話をしたか…絶望的に忘れてしまう。 自分はデジカメを手に持っていて、写真を撮りたいという気分になっていると、かなり大量に写真を撮っていると思う。あとからパソコンに取り込…

子供の頃によくあるように、泣きたいほどに退屈している。退屈が嵩じ、自分が空虚であるせいで、内蔵が、睾丸が、すべての身体器官が身近に感じられる。 (昨日と同じく、保坂和志「小説の誕生」にあった文章。「ミシェル・レリス日記」1929年6月8日からの引…

遠い昔、まだその土地に農民しか暮らしていなかった頃のこと、ある農夫が毎日小さい娘と犬をつれて畑仕事に出ていた。ある日、いつものように農夫が娘を犬と遊ばせて畑仕事をしていると、娘の悲鳴が聞こえ、あわてて駆けつけると、すでに娘は血を流して死ん…

とりの絵のことですが、いちおう最後になにか書いておいたほうがいいのかな、まとめみたいなのを…と思うので、なにか書きます。まだ交換が終わっていない人もいると思うんですけど、あまり遅くなってもいけないですし、書く機会も分からなくなりそうなので……

新宿伊勢丹で、寺門孝之さんの展示を見る(日記には書いていないかもしれないけど、寺門さんの展示は、神戸でお会いして以来、見れるものはだいたい見ていると思う)。 東京駅へ行き、行幸地下ギャラリーで開催している、ART AWARD TOKYOを見る。去年、ほと…

IID 世田谷ものづくり学校へ、「Aurora」展を見に行く。4人のイラストレーターやアーティストの、ドローイングの展覧会。それぞれ魅力ある線で、空間自体も気持ち良かった。「Aurora」の画集も販売されていて、こういう、絵描きの仲の良い人たちが集まって、…

東京オペラシティアートギャラリーの「F1 疾走するデザイン」展、「project N33 長井朋子」展を見る。F1の展覧会とは、かなり思い切った企画(美術館という枠組みでは)だけれど、自分は車に興味がないし、わりとざっと見た。それでも、せっかく見るのでF1の…

img {border:none;} とりの絵の紹介、後半をお送りしようと思います。その前にひとつだけ。 前回、とりの絵の画像だけでなく、自分のコメントというか、文章もつけたのですが、これがもしかしたら必要ないのかも、と少し思いました。でも、ウェブの画像だけ…

img {border:none;} とりの絵ですが、はじめは、送ってくれた絵は公開しないと言っていたんですが、だんだんと、紹介したいというふうに心変わりしました(というか、前回の日記で、すでにひとつ紹介してしまいましたけど…)。 もちろん、絵を交換した人のな…

img {border:none;} とりの絵の交換ですが、もうかなりの方が絵を送ってくれて、ありがたいです。自分も、その返事の絵を送るために、絵を選んだり、封筒に入れたり、自転車に乗って郵便屋さんに行ったりしています。 やっぱり(前にも書きましたが)どの絵…

そういうわけで、今日が、このウェブサイトをつくって5周年の日ということになります。とりの絵の交換を思いついたおかげで、たくさんメールなどをいただいて、なかには、このサイトのはじめのころからずっと見ている、と言ってくれた方もいて、嬉しいという…